WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0ec42b4e-3bfe-4fb8-bc7a-b162ca0d17ca"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "517", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "517"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hokuriku.repo.nii.ac.jp:00000517", "sets": ["148"]}, "author_link": ["342", "341"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "44", "bibliographicPageEnd": "15", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北陸大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Hokuriku University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校の生徒指導においてキャリア教育をしっかりと充実させることが肝要である。その方法としては、教科・領域等の授業におけるキャリア教育に期待するだけでなく、横軸としての生活指導を活性化させ、児童がキャリア教育に関する学びについて、その課題意識が弱まらないうちに、日々の学校生活の中で生徒指導を活用しながら課題意識の継続と高まりを導き、次の教科・領域等の授業につなげていくのである。日常の小学校における生徒指導におけるキャリア教育が、中学校・高等学校の中等教育を経て、大学教育におけるコンピテンシーの育成につながる構造を明らかにできた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15066/00000487", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北陸大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21863989", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "東風, 安生"}, {"creatorName": "コチ, ヤスオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "341", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000361329837", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000361329837"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kochi, Yasuo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "342", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000361329837", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000361329837"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-05-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "keizai1.pdf", "filesize": [{"value": "3.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3500000.0, "url": {"label": "keizai1", "url": "https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/record/517/files/keizai1.pdf"}, "version_id": "f3bbf705-4294-43c6-ae56-8761a3d63a2f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "生き方教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校・生徒指導におけるキャリア教育の意義", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校・生徒指導におけるキャリア教育の意義"}, {"subitem_title": "Significance of career education in student guidance of elementary school", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "18", "path": ["148"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15066/00000487", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-05-02"}, "publish_date": "2018-05-02", "publish_status": "0", "recid": "517", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校・生徒指導におけるキャリア教育の意義"], "weko_shared_id": -1}
小学校・生徒指導におけるキャリア教育の意義
https://doi.org/10.15066/00000487
https://doi.org/10.15066/000004874c2802e9-5941-4f81-8e21-a0966fb8fdd3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
keizai1 (3.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校・生徒指導におけるキャリア教育の意義 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Significance of career education in student guidance of elementary school | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生き方教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15066/00000487 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
東風, 安生
× 東風, 安生× Kochi, Yasuo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校の生徒指導においてキャリア教育をしっかりと充実させることが肝要である。その方法としては、教科・領域等の授業におけるキャリア教育に期待するだけでなく、横軸としての生活指導を活性化させ、児童がキャリア教育に関する学びについて、その課題意識が弱まらないうちに、日々の学校生活の中で生徒指導を活用しながら課題意識の継続と高まりを導き、次の教科・領域等の授業につなげていくのである。日常の小学校における生徒指導におけるキャリア教育が、中学校・高等学校の中等教育を経て、大学教育におけるコンピテンシーの育成につながる構造を明らかにできた。 | |||||
書誌情報 |
北陸大学紀要 en : Bulletin of Hokuriku University 号 44, p. 1-15, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北陸大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21863989 |