@article{oai:hokuriku.repo.nii.ac.jp:00000484, author = {衛, 秀敏 and 歌川, 光一 and Utagawa, Koichi and 鈴木, 翔 and Suzuki, Sho and Mamori, Hidetoshi}, issue = {42}, journal = {北陸大学紀要, Bulletin of Hokuriku University}, month = {Mar}, note = {本研究は、動画を用いた授業実践から、教員としてのICT活用指導力を高めることを目的としたマイクロティーチングの課題を明らかにする。  分析の結果、教職志望の学生は、ICT教材の準備、活用にかかる時間への意識が高まっていた。情報モラルの教育を十分に行ったうえで、学生に対して、一ソフト利用者としての自身のICTスキルと、教員として指導する上でのICTスキルの質の違いへの気づきを促すことが重要な課題となる。}, pages = {67--75}, title = {教職志望学生のICT活用指導力向上をめざすマイクロティーチングの課題―動画を活用した授業実践の試みから―}, year = {2017}, yomi = {マモリ, ヒデトシ and ウタガワ, コウイチ and スズキ, ショウ} }