WEKO3
アイテム
2023 年度前期専門科目群におけるキャリア意識の特徴
https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/records/2000061
https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/records/2000061032f9650-5845-4c65-8274-bef902db7103
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-09-30 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 2023 年度前期専門科目群におけるキャリア意識の特徴 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | 内発的動機づけ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | キャリア意識 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | 課題価値 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題 | 専門科目 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Characteristics of the career awareness in the specialized subjects in the first semester of 2023. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
田部田晋
× 田部田晋× 篠原史成
× 斎藤英明
|
|||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | Tabeta Shin | |||||||||
言語 | en | |||||||||
所属機関名 | Faculty of Economics and Management, Hokuriku University | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | Shinohara Fiminari | |||||||||
言語 | en | |||||||||
所属機関名 | Faculty of Economics and Management, Hokuriku University | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | Saito Hideaki | |||||||||
言語 | en | |||||||||
所属機関名 | Faculty of Economics and Management, Hokuriku University | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 近年,大学生には知識や理解だけでなく,汎用的技能や態度,志向性,総合的な学習経験,創造的な思考力など多種多様な能力が求められ,それにともない大学での授業も学習者中心となるような形式でおこなわれることが求められている.学生が社会から求められている水準の能力を身につけるためには,様々な学習方法に適応することのできる能力であるスタディ・スキルとコミュニケーション能力やキャリア意識,価値づけなどを統合したソーシャル・スキルを高いレベルで保持しなければならない.スタディ・スキルとソーシャル・スキルを獲得するには,学生の文脈に沿った授業をおこなうことが不可欠である.そのために,学生の文脈を知る必要があり,本研究では学生のキャリア意識に着目し,専門科目を受けている北陸大学の学生がどのような課題価値を持っているのかを明らかとする. その結果,学生を3 つのグループに分割することができ,それぞれ.高いキャリア意識を保持していると考えられるキャリア群,授業内容への興味を保持していると考えられる興味群,単位取得のために受講していると考えられる単位群に分けられた. |
|||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 北陸大学紀要 en : Bulletin of Hokuriku University 号 55, p. 165-172, 発行日 2023-09-30 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北陸大学 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2186-3989 |