WEKO3
アイテム
経済経営学部における 自伝的記憶のテキストマイニングによる分析
https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/records/2000214
https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/records/200021426ad43c1-defa-46b6-aeef-b92438e85c7c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-31 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 経済経営学部における 自伝的記憶のテキストマイニングによる分析 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 自伝的記憶 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 職業決定 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | アイデンティティ | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Text Mining Analysis of Autobiographical Memories in the Faculty of Economics and Management | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者 |
田部田晋
× 田部田晋× 篠原史成
× 斎藤英明
× 丸山洋三
|
|||||||||||
著者(英) | ||||||||||||
姓名 | Tabeta Shin | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
所属機関名 | Faculty of Economics and Management, Hokuriku University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者(英) | ||||||||||||
姓名 | Shinohara Fuminari | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
所属機関名 | Faculty of Economics and Management, Hokuriku University | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
著者(英) | ||||||||||||
姓名 | Saito Hideaki | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
所属機関名 | Faculty of Economics and Management, Hokuriku University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者(英) | ||||||||||||
姓名 | Maruyama Yozo | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
所属機関名 | Faculty of Economics and Management, Hokuriku University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 近年,大学生には学業や社会で成功するために,幅広い能力が求められている.特に,レポート作成やグループワークに必要なスタディ・スキルや人間関係を円滑に気づくためのソーシャル・スキルを獲得する必要がある.これらのスキルを獲得することは,学生の学習意欲や退学率にも関係しているとされている.また,ソーシャル・スキルは職業決定や目標設定などを通して指導される. 職業決定には学習動機づけや心理社会的自己同一性と呼ばれる外的なアイデンティティと正の相関があると報告されており,これらを高めることが職業決定に重要であると考えられる.北陸大学経済経営学部の学生は一定数アイデンティティの確立の程度が低い学生がおり,そのような学生に対してアイデンティティの確立の程度を高める取り組みをおこなうことが必要とされている. アイデンティティを高めるためには自伝的記憶が重要であるとされており,アイデンティティの確立の程度が高いほど,明確な自伝的記憶を保持していると報告されている.そこで,本研究では北陸大学経済経営学部学生の自伝的記憶の特性を明らかとし,自伝的記憶を醸成するための取り組みを提案することを目的とした. その結果,学生は仕事やプライベートに安定を求めていることが明らかとなった.自伝的記憶として回答されたものは自己が主体的に行動した結果ではなく,他者の行動を観察したものや他者からの働きかけの経験が多い傾向にあり,明確な記憶でないことが明らかとなった.さらに,自身の能力やスキルについての記述も少なかったことから,学生に対して課題やアクティビティを通して適切にフィードバックをおこなうだけでなく,学生が様々な経験や体験をおこなうことができるように機会を提供することが望ましいと考えられる. |
|||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
bibliographic_information |
ja : 北陸大学紀要 号 58, p. 127-135, 発行日 2025-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 北陸大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2186-3989 |