WEKO3
アイテム
医療系教育におけるStudent Assistant 制度を 利用した学修支援の効果
https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/records/2000222
https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/records/200022243780938-ff23-4404-89dc-76ebd11c1ffc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-31 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 医療系教育におけるStudent Assistant 制度を 利用した学修支援の効果 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 学修支援 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 医療系教育 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | The Effectiveness of Learning Support in Medical Education through the Student Assistant System | |||||||
言語 | en | |||||||
著者 |
小倉亮介
× 小倉亮介
× 杉森公一 |
|||||||
著者(英) | ||||||||
姓名 | Ogura Ryosuke | |||||||
言語 | en | |||||||
所属機関名 | Center for the Advancement of Higher Education, Hokuriku University | |||||||
言語 | en | |||||||
著者(英) | ||||||||
姓名 | Sugimori Kimikazu | |||||||
言語 | en | |||||||
別名 | Center for the Advancement of Higher Education, Hokuriku University | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 昨今の大学入試形態の多様化により、大学が求める学力や履修科目が足りていない状態で大学に入学する学生が増えている。そのため、多くの大学では初年次から補完教育(リメディアル教育)を行っている。北陸大学では入学時のプレイスメントテストにおいて学修支援プログラムの対象となった学生及び希望学生(以下、対象学生と希望学生の総称として参加学生とする)の学習意欲と学習行動の習慣化を図るために、成績優秀な上級学生をStudent Assistant (SA)として募集し、ピア・チューター型の学修支援プログラムを実施している。 そこで本稿では、SA 及び参加学生を対象とした質問紙調査を通じて参加学生とSA それぞれの学習に対する姿勢・意識の変化を分析し、参加学生の出席率の推移とともに組み合わせて評価することで学修支援プログラムの効果を検討した。 |
|||||||
言語 | ja | |||||||
bibliographic_information |
ja : 北陸大学紀要 号 58, p. 265-280, 発行日 2025-03-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北陸大学 | |||||||
言語 | ja | |||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2186-3989 |