ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北陸大学紀要
  2. 第39号

官僚制組織における教師―感情労働とサバイバル・ストラテジーを参考に―

https://doi.org/10.15066/00000318
https://doi.org/10.15066/00000318
b558bb06-2be5-4412-bac4-eb56fd3a1953
名前 / ファイル ライセンス アクション
mirai3.pdf mirai3 (822.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-03-30
タイトル
タイトル 官僚制組織における教師―感情労働とサバイバル・ストラテジーを参考に―
タイトル
タイトル Teachers in a Bureaucratic System:Reference to “Emotional Labor” and “Survival Strategies”
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師|官僚制組織|感情労働|サバイバル・ストラテジー|協働
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15066/00000318
ID登録タイプ JaLC
著者 小西, 尚之

× 小西, 尚之

WEKO 265
CiNii ID 9000006316944

小西, 尚之

ja-Kana コニシ, ナオユキ

Search repository
Konishi, Naoyuki

× Konishi, Naoyuki

WEKO 266

en Konishi, Naoyuki

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、「感情労働」や「サバイバル・ストラテジー」の概念を参考にして、「官僚制」化が進む学校組織におけるこれからの教師の働き方について考察することを目的としている。まず教師が働く学校組織のあり方を、ウェーバーの「官僚制」論を参考に考察する。次に、教師の仕事の特質をホックシールドが唱えた「感情労働」との関係から検討する。さらに、教師が学校現場で用いる戦略として、ウッズの「サバイバル・ストラテジー」に注目する。最後に、全体の議論を踏まえ、「協働」という観点からこれからの教師の働き方について考えたい。
書誌情報 北陸大学紀要
en : Bulletin of Hokuriku University

号 39, p. 49-58, 発行日 2015-12-31
出版者
出版者 北陸大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21863989
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:39:11.650743
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3