WEKO3
アイテム
「生命・医療倫理学」の授業設計 ―質問づくりとPBL/ポスターツアーからの倫理的課題の発見 と倫理的センスの醸成―
https://doi.org/10.15066/00000668
https://doi.org/10.15066/0000066848a14e00-4130-461b-9bea-6170895c1cb7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「生命・医療倫理学」の授業設計 ―質問づくりとPBL/ポスターツアーからの倫理的課題の発見 と倫理的センスの醸成― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Classroom Design for "Bio-Medical Ethics” ―Fostering Ethical Sense by the Question Formulation Technique and the PBL/Poster Tour― | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生命・医療倫理学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 倫理的センス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業設計 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PBL/ポスタ ーツアー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキストマイニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15066/00000668 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
柳原 , 清子
× 柳原 , 清子× 細見, 博志× 關谷, 暁子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 医療保健学部の初年次必修科目である「生命・医療倫理学」では、医療職を志す学生の 「事象から倫理的課題を見出す力」、「倫理的センスを高める力」、「対話を通して探究する 力」そして「倫理的ジレンマに耐えて考え続ける力」の醸成を目指している。「質問づくり」 および「PBL(Problem-Based Learning)とポスターツアー」という活動が、学生にこれ らの能力の獲得を促したかどうかを、ルーブリックに基づくレポート評価およびレポート の記述内容分析により評価した。その結果、90%以上の学生が生命倫理、医療倫理に関す る問題/課題を絞り込み、「生命医療倫理を学び、考える必要性」について論述することが できていた。学生は、「質問づくり」を通して提示された事例の中に倫理的課題を発見し、 PBL を通して倫理的ジレンマの中に身を置いて他者と対話し、多様な価値観に耳を傾ける ことの価値に気付いていた。ポスターツアーは、倫理的課題や倫理的ジレンマについて考 えたことや話し合ったことを、一人ひとりが自分なりの言葉で述べるという態度形成に役 立ったと考えられる。以上より、これら一連の活動は、倫理的課題の発見と倫理的センス の醸成につながったと考えられる。 |
|||||
書誌情報 |
北陸大学紀要 en : Bulletin of Hokuriku University 号 53, p. 163-176, 発行日 2022-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北陸大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-3989 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 〔査読有り〕の原著論文 責任著者:關谷 暁子 |