WEKO3
アイテム
島根県における領土・主権教育の現状に関する 担当者への聞き取り調査
https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/records/2000113
https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/records/20001138dd4c246-fc09-4416-8c91-099f148d85fb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-29 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 島根県における領土・主権教育の現状に関する 担当者への聞き取り調査 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Interview Survey with the Person in Charge on the Current Status of Education on Territoriality and Sovereignty in Shimane Prefecture | |||||||
言語 | en | |||||||
著者 |
永田伸吾
× 永田伸吾
|
|||||||
著者(英) | ||||||||
姓名 | Nagata Shingo | |||||||
言語 | en | |||||||
所属機関名 | Extramural Lecturer at the Faculty of Economics and Management, Hokuriku University | |||||||
言語 | en | |||||||
所属機関名 | Visiting Researcher at the Institute of Human and Social Sciences, Kanazawa University | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 韓国との間に竹島問題をかかえる島根県は、領土・主権教育で先導的役割を果たしてき た。2017 年3 月に「小学校学習指導要領」と「中学校学習指導要領」が、2018 年3 月に は「高等学校学習指導要領」がそれぞれ改訂された際に、竹島を含む領土問題の指導の充 実が図られた背景の1つに、島根県の長年にわたる国に対する働きかけがあった。国際社 会の基盤となる主権国家体系を理解するためにも、初等・中等教育の段階で領土・主権に ついての基礎的知識を学ぶことの意義は大きい。他方で、領土・主権教育は、やり方を誤 れば容易に排他的ナショナリズムに結び付く。本稿は、排他的ナショナリズムへの結合を 回避した形での領土・主権教育のあり方についての知見を得ることを目的に、島根県の「竹 島に関する学習」の現状について、県担当者・関係者への聞き取り調査および現地での資 料調査を実施した。調査から、島根県の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校で実施 されている「竹島に関する学習」は、嫌韓感情の醸成に繋がらないように配慮され、現場 の教員や生徒の中にも、そうした意識に基づき指導・学習に取り組んでいる事例を把握で きた。 * |
|||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 北陸大学紀要 en : Bulletin of Hokuriku University 号 56, p. 179-188, 発行日 2024-03-29 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北陸大学 | |||||||
言語 | ja | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2186-3989 |