WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bc447c31-4388-492e-8119-d4b381151e32"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "2000113", "owner": "18", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000113"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hokuriku.repo.nii.ac.jp:02000113", "sets": ["1713739569654"]}, "author_link": [], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Interview Survey with the Person in Charge on the Current Status of Education on Territoriality and Sovereignty in Shimane Prefecture", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "56", "bibliographicPageEnd": "188", "bibliographicPageStart": "179", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北陸大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Hokuriku University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "韓国との間に竹島問題をかかえる島根県は、領土・主権教育で先導的役割を果たしてき\nた。2017 年3 月に「小学校学習指導要領」と「中学校学習指導要領」が、2018 年3 月に\nは「高等学校学習指導要領」がそれぞれ改訂された際に、竹島を含む領土問題の指導の充\n実が図られた背景の1つに、島根県の長年にわたる国に対する働きかけがあった。国際社\n会の基盤となる主権国家体系を理解するためにも、初等・中等教育の段階で領土・主権に\nついての基礎的知識を学ぶことの意義は大きい。他方で、領土・主権教育は、やり方を誤\nれば容易に排他的ナショナリズムに結び付く。本稿は、排他的ナショナリズムへの結合を\n回避した形での領土・主権教育のあり方についての知見を得ることを目的に、島根県の「竹\n島に関する学習」の現状について、県担当者・関係者への聞き取り調査および現地での資\n料調査を実施した。調査から、島根県の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校で実施\nされている「竹島に関する学習」は、嫌韓感情の醸成に繋がらないように配慮され、現場\nの教員や生徒の中にも、そうした意識に基づき指導・学習に取り組んでいる事例を把握で\nきた。\n*", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者(英)", "attribute_value_mlt": [{"affiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "Extramural Lecturer at the Faculty of Economics and Management, Hokuriku University", "affiliationNameLang": "en"}, {"affiliationName": "Visiting Researcher at the Institute of Human and Social Sciences, Kanazawa University", "affiliationNameLang": "en"}]}], "names": [{"name": "Nagata Shingo", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北陸大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-3989", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "沢大学人間社会研究域客員研究員Visitin", "affiliationNameLang": "ja"}, {"affiliationName": "金沢大学人間社会研究域客員研究員", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "永田伸吾", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-29"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "gakugai02.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"url": "https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/record/2000113/files/gakugai02.pdf"}, "version_id": "eb1d28bd-27db-42d6-935c-ba50d50664a1"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "島根県における領土・主権教育の現状に関する 担当者への聞き取り調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "島根県における領土・主権教育の現状に関する 担当者への聞き取り調査", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "18", "path": ["1713739569654"], "permalink_uri": "https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/records/2000113", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2024-03-29"}, "publish_date": "2024-03-29", "publish_status": "0", "recid": "2000113", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["島根県における領土・主権教育の現状に関する 担当者への聞き取り調査"], "weko_shared_id": -1}
島根県における領土・主権教育の現状に関する 担当者への聞き取り調査
https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/records/2000113
https://hokuriku.repo.nii.ac.jp/records/20001138dd4c246-fc09-4416-8c91-099f148d85fb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-29 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 島根県における領土・主権教育の現状に関する 担当者への聞き取り調査 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Interview Survey with the Person in Charge on the Current Status of Education on Territoriality and Sovereignty in Shimane Prefecture | |||||||
言語 | en | |||||||
著者 |
永田伸吾
× 永田伸吾
|
|||||||
著者(英) | ||||||||
姓名 | Nagata Shingo | |||||||
言語 | en | |||||||
所属機関名 | Extramural Lecturer at the Faculty of Economics and Management, Hokuriku University | |||||||
言語 | en | |||||||
所属機関名 | Visiting Researcher at the Institute of Human and Social Sciences, Kanazawa University | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 韓国との間に竹島問題をかかえる島根県は、領土・主権教育で先導的役割を果たしてき た。2017 年3 月に「小学校学習指導要領」と「中学校学習指導要領」が、2018 年3 月に は「高等学校学習指導要領」がそれぞれ改訂された際に、竹島を含む領土問題の指導の充 実が図られた背景の1つに、島根県の長年にわたる国に対する働きかけがあった。国際社 会の基盤となる主権国家体系を理解するためにも、初等・中等教育の段階で領土・主権に ついての基礎的知識を学ぶことの意義は大きい。他方で、領土・主権教育は、やり方を誤 れば容易に排他的ナショナリズムに結び付く。本稿は、排他的ナショナリズムへの結合を 回避した形での領土・主権教育のあり方についての知見を得ることを目的に、島根県の「竹 島に関する学習」の現状について、県担当者・関係者への聞き取り調査および現地での資 料調査を実施した。調査から、島根県の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校で実施 されている「竹島に関する学習」は、嫌韓感情の醸成に繋がらないように配慮され、現場 の教員や生徒の中にも、そうした意識に基づき指導・学習に取り組んでいる事例を把握で きた。 * |
|||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 北陸大学紀要 en : Bulletin of Hokuriku University 号 56, p. 179-188, 発行日 2024-03-29 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 北陸大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2186-3989 |